自動詞『떨어지다』の用途

韓国語の表現語の中で一番に用途が多いのはこの『떨어지다』じゃないかなぁーと思います(笑)
日本語にか翻訳すると
『落ちる, 落下する, 取れる;もげる』など 本当に幅広く使えますからね。

自動詞『떨어지다』
は 同じ発音で 使えるけど 前に来る名詞によって 意味は変わりますよね。
その色んな例を紹介します。

1. (上から)落ちる; 落下する.
벼락이 떨어지다
雷が落ちる
벼랑에서 떨어지다
崖から落ちる
물이 뚝뚝 떨어지다
水がぼたぼた垂れる
빗방울이 똑똑 떨어지다
雨のしずくがぽつりぽつり(と)落ちる
간판이 길에 떨어졌다
看板が道路に落ちた[落下した]
2.取れる; もげる; 散る; 離れる.
날개가 떨어진 나비
羽のもげたチョウ
나뭇잎이 떨어지다
木の葉が落ちる[散る]
단추가 떨어지다
ボタンが取れる
인형의 목이 떨어지다
人形の首がもげる
사과가 벌레가 먹어 떨어지다
リンゴに虫がついてもげる
발이 땅에서 떨어지지 않는다
足が地を離れない
3.(月·日が)没する.
해가 떨어지다
日が落ちる
4.(持物などが)落ちる; 取り落される.
땅에 떨어진 돈
地に落ちた金
5.(値·温度などが)下がる.
물가가[열이] 떨어지다
物価[熱]が落ちる
값이 떨어지다
値が下がる[崩れる]
수압이 떨어지다
水圧が下がる
6.(以前に比して)下がる; (より)劣る.
성적이[인기가] 떨어지다
成績[人気]が落る[下がる]
속도가 떨어지다
速度が落ちる
품질이 떨어지다
品質が落ちる[劣おとる]
손님이 떨어지다
客が落ちる; 客足が減る[鈍ぶる]
작년의 작황은 평년보다 떨어졌다
昨年の作は平年より落ちた
7.(…の手に)入いる.
남의 손에 떨어지다
人手に落ちる
입찰이 우리에게 떨어졌다
(入札で)札が落ちた
8.(試験や選挙などに)落第[落選]する; 失敗する.
입사 시험에 떨어지다
入社試験に落ちる
선거에 떨어지다
落選する
최종 심사에서 떨어졌다
最終審査ではねられた
9. 攻め落される; 陥ちいる.
성이 떨어지다
城が落ちる
10. (命令が)下だる.
명령이 떨어지면 즉시 시작한다
命令が下ったらすぐ取掛かる
11.(이가 남다 )(利益りとして)残る; 儲かる.
본전을 빼고 백만 원 떨어진다
元を取って百万ウォン残る
12.(해지다) (着物などが)着古される; 破れる; (履ものなどが)擦り切れる.
양말이 떨어지다
靴下が破れる
구두가 떨어지다
靴がすり切れる
13.(병·버릇 따위가) (病気·癖などが)治[直]る; 取れる; 抜ける.
버릇이 떨어지다
癖が取れる[抜ける]
감기가[학질이] 떨어지다
風邪[おこり]が治おる
14.(없어지다) (金品などが)切れる; (…を)切らす; 尽きる.
돈이 떨어지다
金が尽きる[切れる]
물건이 떨어지다
品[油]が切れる
식량이 떨어지다
食糧が絶える[干る]
정나미가 떨어지다
愛想が尽きる
얘깃거리가 떨어지다
話が種切になる
사 둔 담배가 다 떨어졌다
タバコの買い置きが切れた
15.(거리가) 隔だたる; 離れる.
멀리 떨어져
遠く離れて
부모와 자식이 떨어져 살고 있다
親と子が離れて暮らしている
두 형제는 멀리 떨어져 있다
二人の兄弟は遠く離れている
여기서 10리 쯤 떨어진 곳에 절이 있다
ここから一里ほどへだたった所に寺がある
16.(속임수·계략 따위에) (たくらみなどに)陥ちいる.
계략에 떨어지다
計略にはまる[かかる]
유혹에 떨어지다
誘惑(ゆうわく)に陥ちいる
책략에 떨어지다
策略(さくりゃく)に陥ちいる

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする